売上には方程式があります

売上=集客力×決定力×商品力です

集客力は「行ってみたい」と思ってもらえる力です

決定力は「買いたい」「紹介したい」と思ってもらえる力です

商品力は「また来たい」「買ってよかった」「紹介したい」と思ってもらえる力です

ではどうやってこの3つの力を高めるのでしょうか?

こうやったら力が高まるという仮説を実行するです。仮説はどうやって見つければよいのでしょうか?方法は2つです。同業他社ではありません。1つは目の前のリアルなお客様です。今日はどうしてご来店くださったのですか?どこで当店を知ってくださったのですか?どうしてお買い上げくださったのですか?しっかりとお聞きしていますか?もうひとつはお客様と常に接している現場スタッフの気付きです。お客様は行動展示(旭山動物園)や雲海テラス(星野リゾート)を教えてはくれません。お客様が楽しむ方法を頭が痛くなるまでスタッフが考える中でたどり着いたものです。もちろん「人材の壁」「情報の壁」を取り払っている必要があります。